自分のメモ書き

俺の話。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して良かったこと、悪かったこと②

続きです。 ◆一番悪かった事 前職のスキルを活かしきれていないもどかしさがある。 新しいことに柔軟に対応できる人ならあまり困らないと思いますが、自分は積み重ねていくタイプだったので、今まで積み重ねたものが使えなくなっているもどかしさがあります…

転職して良かった事、悪かった事①

人によって状況は変わると思うので、自分の話を書いておく。 ◆転職して一番良かった事 これは環境を変えれた事です。 やっぱり長く働いているとモチベーションを維持できなかったり、不満が溜まります。負の連鎖のような形でモチベーションの維持が難しくな…

転職するタイミングはいつがいいのか?

自分の人生を思い返した時に、いつ転職するのが良かったのかな?と考えたことがある。 結論としては、転職したいと思った時に転職すべきだったと思う。 自分が最初に転職したいと思ったのは入社初年度だ。さすがにこれは早すぎるが、今思うと早目に次の会社…

転職すべきか考えた②

続きです。 考えた末、安易に「次が決まったら転職しよう。ダメだったら会社に残ろう。」と言う結論に至りました。 この結論に至る人が結構いて、会社に残ると言う保険を残しつつ、転職活動を進める形です。 自分が思うに、この考え方も悪くは無いですが、モ…

転職すべきか考えた①

早期退職の話が来た時に、転職すべきか真面目に考えました。 自分は会社や職場に不満があり、辞めたい気持ちは前々からありました。 ただ、途中で辞めれば退職金が大幅に減るので、簡単には決断できません。 そこに舞い込んで来たのが早期退職の話です。早期…

早期退職(リストラ)面談④

最後です。 早期退職で辞めた人の面子をみると、自分から辞めたであろう人、会社から辞めるようにプレッシャーをかけられて辞めたであろう人の2パターンになります。 自分から辞めた人は、若くて転職が可能な人、中堅だがスキルがあって転職可能な人、田舎…

早期退職(リストラ)面談③

続きです。 辞めるか考えていたので回答を先延ばしにしていたのですが、相手も痺れを切らしてプレッシャーをかけてきます。 「いま、辞めないと言えば現職維持だが、決断が遅れる事で異動の可能性があります」と。 会社なのでリストラの全体方針的なものがあ…

早期退職(リストラ)面談②

続きです。 辞めますって言った人の人数が会社側の予定数に達すると態度は一変。 辞めろ辞めろとプレッシャーをかけていた人にも、「残りたければ残ってもいいよ。」と言ってきます。 これは辞めさせたい人以外にも、自分から辞める人もいるわけで、そう言っ…

早期退職(リストラ)面談①

早期退職の面談を受けた時の話。 面談は会社の状況とか、早期退職のシステムの話から始まったのですが、相手から伝わってきたのは、「辞めたかったら辞めていいんだよ」と言うメッセージ。 会社側も辞めさせる人数のノルマがあるわけで、辞めさせたい人には…

転職を考えている人へ②

前回の続きです。転職して悪かったこと。 ◆悪かったこと 職場が遠い 総じて、環境変化ですね。前職の勤務地に合わせてマイホームを購入したり、妻の職場、子供の学校など、簡単には引っ越しできません。 幸い、今はコロナで在宅メイク。 これまでのスキルが…

転職を考えている人へ①

転職すべきかどうかなんて誰にも分からないので、自分が転職して良かったこと、悪かったことを書いておきます。良かったら参考にして下さい。 ◆良かったこと 働く環境をリセットできた。 これはみんな同じ事を思っていると思いますが、長く働いていると会社…

自己紹介

アラフォーです。 嫁の機嫌はいつも悪いです。 娘は天使です。 マイホーム購入後、会社の業績が急落。 15年勤めた会社を退職し、転職して今に至ります。