自分のメモ書き

俺の話。

転職すべきか考えた①

早期退職の話が来た時に、転職すべきか真面目に考えました。

自分は会社や職場に不満があり、辞めたい気持ちは前々からありました。

ただ、途中で辞めれば退職金が大幅に減るので、簡単には決断できません。

そこに舞い込んで来たのが早期退職の話です。早期退職なら割増金がでます。

辞めるに際して、以下のよう事を考えました。

 

◆早期退職の割増金を貰ったら退職金の総額としてペイするのか?

定年時の退職金を3000万として、今回の退職金が1500万程度で残りの会社員生活でギリギリ同額位にはなるんじゃないか?と試算しました。

この時点では定年時の退職金も不明だし、転職先の退職金も分からないんですが、若干マイナスでも前に進む事を考えました。

 

◆会社に未来はあるのか?

退職金とか考えてるけど、そもそも定年まで会社があるのか?が不安でした。

自分の出した未来予想図は、会社は存続しているが、縮小して、外資系に売られていくというものでした。

競争が厳しい業界でリストラやって、若手や一部の優秀な人材が抜けて、今はいいけど将来性は無いんじゃないか?と考えました。

職場の平均年齢もあがっていて、なによりも若く優秀な人材が入って来なくなっていて、また、若手が辞めていく環境だったので、厳しさを感じていました。

 

◆転職先は見つかるのか?

ここまで考えたら辞める一択なんですが、転職先が見つからないとどうにもなりません。

自分に市場価値はあるのか?何がやりたいのか?どこの会社で働きたいのか?を考える必要があります。