自分のメモ書き

俺の話。

転職して良かった事、悪かった事①

人によって状況は変わると思うので、自分の話を書いておく。

 

◆転職して一番良かった事

これは環境を変えれた事です。

やっぱり長く働いているとモチベーションを維持できなかったり、不満が溜まります。負の連鎖のような形でモチベーションの維持が難しくなっていました。

転職はゲームで言えば、リセットボタンを押したようなものだと思っています。

リセットした事のマイナス面もありますが、新しい気持ちになりました。

 

◆転職して良かった事

年収が微増した。

ネット情報だから真偽はわかりませんが、30代の転職では平均すると年収は現状維持らしいです。

転職するとスキルはリセットされるから年収下がるようにも感じますが、年収を下げ過ぎると転職者も集まらないだろうし、雇う側も期待値を含めて年収設定してるのかな?と思います。

また、景気が悪く、年収が抑えられた会社から良い会社に人が流れるので、こんな形になるのかな?とも思います。

 

◆転職先の職場環境が良かった

これは事前情報も無かったので、運だと思います。

転職して来た人が比較的多い職場で、コロナ渦なので電話での会話がメインですが、色々指導して貰えてやり易く感じています。

これは転職者が多いと、どういう風に教えたらいいか?というノウハウが溜まりやすく、うまく循環しているのかな?と個人的には思っています。

 

◆在宅勤務

これも偶然ですが、与えられた仕事内容が在宅で対応可能で、通勤レスになったのは良かったです。

 

悪かった話は次回に。