自分のメモ書き

俺の話。

早期退職(リストラ)面談②

続きです。

辞めますって言った人の人数が会社側の予定数に達すると態度は一変。

辞めろ辞めろとプレッシャーをかけていた人にも、「残りたければ残ってもいいよ。」と言ってきます。

これは辞めさせたい人以外にも、自分から辞める人もいるわけで、そう言った人数調整のもと、態度を変えているのだと思います。

辞める人の人数をうまく調整するために、複数回面談を設定して、バランスを取っていたのだと思います。

 

肝心の面談ですが、複数回やっても特に話す事は変わりなく、「どう考えているか(辞めようと考えているのか)?」を聞かせて下さい。ぐらいしか内容がありませんでした。

自分は辞めようと考えていたので、色々な状況を考えながら検討中です。と答えていました。