自分のメモ書き

俺の話。

早期退職(リストラ)面談③

続きです。

辞めるか考えていたので回答を先延ばしにしていたのですが、相手も痺れを切らしてプレッシャーをかけてきます。

「いま、辞めないと言えば現職維持だが、決断が遅れる事で異動の可能性があります」と。

会社なのでリストラの全体方針的なものがあり、早目に辞める人の人数を確定させたいんだなと感じました。

 

最終的に自分は次の職がほぼ決まったタイミングで退職の意思を示したのですが、もっと早い段階で転職活動をスタートさせた方が良かったなと感じました。

退職の回答期日みたいなのがあったのですが、実際問題、会社側も辞めさせる人の人数調整があるから早目に回答を迫ってきます。

検討中ですって言い続けて保留していると、いざ会社に残った時に不利益を被る可能性もあります。

 

ちなみに、「辞めます。」と伝えたら、「え、辞めちゃうの?」と言う感じの反応でした。

前半戦はあれだけ辞めてもいいよと言う雰囲気だったのに、予定人数が集まったら手のひら返しの印象でした。