自分のメモ書き

俺の話。

転職を考えている人へ②

前回の続きです。転職して悪かったこと。

 

◆悪かったこと

職場が遠い

総じて、環境変化ですね。前職の勤務地に合わせてマイホームを購入したり、妻の職場、子供の学校など、簡単には引っ越しできません。

幸い、今はコロナで在宅メイク。

 

これまでのスキルがあまり役に立たない

同じ業種で転職しましたが、仕事内容も求められている事も前職とは違いました。レベル0からの戦いだなと感じています。

 

昇給するのは難しい

前職よりもレベルの高い会社に転職し、仕事内容も若干変わった事で昇給の難易度は上がったと思っています。前職を続けていても昇進したか定かで無いですが、やはり仕事内容が違うと言うのは力を発揮しきれていない要因かと思います。

 

一から勉強

これはあまり前で、転職すると勉強が必要になります。

新しいことを学べる機会と考えれば、良い面でもあると思います。

 

社風が違うので、マインドチェンジが必要

前職では目の前の業務をこなし、トラブルなる製品を量産に持っていく事が評価につながると思っていました。

今の職場では、周りの人と情報共有したり、コミュニケーションを取ったり、部下を教育したり、積極的に色んなことをやる事が評価されます。

組織によって目指す姿が違うので、マインドチェンジが必要だなと感じました。

 

 

色々書きましたが、今の仕事が嫌で「何か環境を変えたいな」と思ったら行動するのもありなのかなと思っています。

行った先が天国かはわかりませんが、自分の周りで転職していった人はほぼ全員、転職先で生き生きと働いているように見えます。

隣の芝は青く見えると言うように、自分の転職先も外から見えるほどベストな環境ではなかったけど、それでも環境を変えれたのは良かったなと思っています。